お昼に買ってきてずっとやってたんでシナリオもアイコンもなんもやってねーぜひゃっほーい。
とりあえずカルヴィナ、ベルゼルートで1週目開始。指揮官系の主人公ってのはスパロボってかロボアニメヒーローアニメの中でも珍しいタイプだな。今までのアムロとかバニングとかスカルリーダーとかのポジションだ。つかナデシコのゴートだっけかの代役か。プレイ前の印象よりは悪くないキャラだ、つかアイビス編序盤を思い出す。アイビスよりかは有能だけど。
シナリオ面はなんつーかボンボン版平成ガンダムなイメージというか1話の中に数エピソード分の話が詰め込まれてる感じ。というか各話の中で1、2回ずつぐらい戦闘が飛ばされてる。テキストだけで終わらせたりそもそもテキストでの戦闘描写すら飛ばされたり。まだ10話超えたぐらいなのに20話分ぐらい話が進んでるような感覚が。まあいいんだけど。基本的にはいつもの如く原作再現がメインなんだけどいつものメンバーがごそっといなくなったんで大分印象が違うなー。新の地上編をちょっと思い出す、ってアレもまた違うが。なんつーかこの感じは…そう、よく出来たSRCシナリオ?
戦闘面ではコンVがものすごく頼もしい。というかコンVに限らず今回スーパー系がかなり優位なバランスな感じ。無改造でも結構耐えて当てて反撃で敵戦力を削ぎまくってくれる。というかリアル系が敵味方問わず避けない。ホント避けない。味方は集中かけても結構被弾するし、敵はボスでも集中かけた程度で普通に当たってくれる。ザフトのMSなんてサルファの回避力は何だったんだってぐらい避けない。まあ中盤ぐらいになると違ってくるのかもしれんが。
とりあえず最初の分岐でナデシコ選んで待望のフルメタ勢が出てきたところで力尽きた。