水着称号を手に入れてから全員水着にしてたせいでシリアスなイベントがかなり笑える事に。まあそれはともかく。クリアーした。
あー、結局やっぱり40時間オーバーか。途中結構迷ったとはいえあんまサブイベントで寄り道せずにこれだからなあ。Sと同じく急いでもあんまり短縮出来そうにないし。一周に時間がかかりすぎると2週目以降をやる気が起こらない。昔は100時間以上かかったDQ7を2週プレイしたりもしたけど、2週目も30時間以上かかってもクリアしたけど、最近はそんな元気ないなあもう。WA4ぐらいとは言わんからEぐらいのボリューム*1で、でも寄り道すればいくらでも時間かけられるようなそんな感じにならんもんか。
話としては、今回はいつになくスケールが小さく感じた。いや世界崩壊クラスの危機はそうなんだけどラスボスが確信犯*2なただの人間な上、世界自体が狭く感じたんだよね。実際狭かったR*3と比べても体感的に狭かった。何度も何度も何度も何度も行ったことのある場所をあちこち行ったり来たり行ったり来たりさせられまくったせいだと思う。冒険してる気がしなかった。移動にばっかり時間取られながら延々と紙芝居のページをめくらされてる感じ。あと第2部は個人的には蛇足に感じた。終盤の重要イベントだけ1部ラストに持ってきて綺麗に終わらせといた方がよかった気がする。結局1部も2部もラスボス同じ人だったわけだし。まあでもラスボス戦の演出はよかったと思う。
戦闘は今までと違って主人公じゃなく中衛のキャラをメインで使ってたせいもあってかわりと楽しかった。あんまり張り切って戦わなくてもサクサク進めちゃうけど(だから余計に移動時間の長さが気になるんだが)。
面白かったのは面白かった。中盤から後半に入るにつれ、よいと思えるエピソードも結構あった。でも、2週目をやる気にはあんまりならなかったなー、と。

*1:期間限定のサブイベント全てこなしても急げば20時間切れる

*2:正しい用法の方

*3:一大陸の一国家の中でうろうろしてた記憶