ほ〜ねま〜でと〜け〜る〜よ〜な
ジョブを戦闘系中心にしてハインと再戦。レフィア:ナイト、イングズ:モンクで。熟練度が低いせいなのかナイトが期待したほど強くない。ともあれ激戦の末どうにかハイン撃破。エンタープライズを飛空艇に改造して浮遊大陸脱出。ついでにまたジョブを変える。ルーネス:狩人、イングズ、風水師で。
全体マップがあるおかげで難破船にも水の神殿にも迷わず到着。サイトロはいらない子。FC版では数少ない見せ場だったのに。水の洞窟を探索。そろそろレベル上げとか考えずに突っ走ってるとザコ戦でもきつくなってきた。エリアはHP満タンに近い時に限ってケアルラかけるし。姫に続いて乳が強調されてる水の巫女。でも風水師がやたら強かったおかげでボス戦は楽勝。地形と運任せではあるがこの時点で4桁ダメージ出せるのは彼だけですよ。
水のクリスタルを開放して外の世界の探索も本番に。ゴールドルの館対策にルーネスを再びシーフに、ついでにレフィアをバイキングにする……が、戦士系のジョブは下手に色々浮気せずにひとつのジョブを極めたほうがいい気がしてきた。ジョブ移行直後の熟練度低い状態が悲しいくらいに弱い。攻撃力ばっかり高くてもHIT数が少ないから与えられるダメージが結局低いのな。風水師なんて移行直後の弱体時期から既に大活躍だったのに。そして溜め込んでいたフェニックスの尾がそろそろピンチだ。レイズ入手まで持つかな……。
風水士が強いせいもあってかゴールドルの館はぬるかった。防具がルーネス以外1世代前のだったけど特に戦死者も無くあっさりゴールドル撃破。熟練度が上がってようやくバイキングが役に立つようになって来たけどそれよりもブーメラン二刀流のシーフが強かったり。相手次第で4桁近いダメージ与えられるし。まあ熟練度がかなり高いのもあるだろうけど。この後はサロニアで撃ち落とされるんだっけか。とりあえずその前にダスターに寄る。そして一部曲のアレンジに対する不満がいい加減爆発する。吟遊詩人の曲なんてもう全然別物じゃん。