有給の風邪。
暗黒の洞窟はわりとあっさりと。地味に幻術師のヒートラが活躍。そしてドーガの洞窟でドーガとウネとの2連戦。味方の時は頼もしかったが敵に回すと強い強い。しかも回復する間もなく連戦だもんよ。うっかりリフレクでケアルダをはね返して回復させちゃったりしたりしつつ。二人から鍵を貰っていざ古代人の洞窟へ。ティターンに何度か屠られたもののヘイストでほぼ確実に先手を打って回復できるようにしてどうにか撃破。ここでもヒートラが地味に大活躍。そして土ジョブゲット。忍者と賢者は弱体化されたからか今回ここで入るのな。ついでに水からハブらられた空手家も。てことは禁断の地エウレカセブンで手に入るのはたまねぎ剣士か。とりあえずここで思い切って全員をジョブチェンジ。レフィア:魔人、ルーネス:忍者、アルクゥ:賢者、イングズ:魔界幻士に。やべえ、魔人レフィアが可愛すぎる。魔女っ子魔女っ子。
そういえば上級召還獣とってないことに気付きオーディンに喧嘩売りに行く。2回行動だけど斬鉄剣連発してこないせいか思いの外あっさり勝利。土ジョブもみんな強いし。上級魔法の使用回数が多いってのがでかいね。温存せずにサンダガとか連発できる。そして合体召還がザコの群れ相手に強え。ネコミミネコミミ。あと忍者もシーフのほぼ上位互換でやっぱりかなり強い。素早さで多少劣るけど武器が強いんで与えるダメージはほぼ変わらんし。でも賢者は上級黒魔法を一人分しか持ってないし(金ないから)魔法使用回数もそんなに多くないしでメリットをあんまり感じないのであとでアルクゥを導師に変更。そのまま浮遊大陸まで行ってリバイアサンもあっさり倒す。さあ、あとはバハムートだ。