後編。尺の都合もあろうがグダグダな原作2部はバッサリ。あるいは原作が1部で終わってりゃこうだったという可能性。
ヨツバ編を全部高田に押し付けたりではしょりまくりつつ大筋はほぼ原作通りに。事前に噂で聞いてた通りLが勝ったが、だがLも死んだ。原作1部終了後に囁かれていたL生存説の一つに近い形か。どちらかの完全勝利で終わるとは思ってなかったし、むしろこの決着の付け方しかなかったかって感じ。
Lを殺すことばっかり頭にあって「これ、この部屋監視されてたらまずくない?」っていう俺でも気付いた事に気付かなかった月くんの迂闊さは原作2部の頃っぽいや。
誘拐もパパン死亡も無かった夜神家は原作より幸せなような逆に誕生日ケーキのシーンが切なすぎるような。