いたちごっこがもう10年、まだ10年。個人的にはストーリーものの限界は6〜7年、月刊で+2年程度だと思ってるのだが、4年ぐらい前がちょうど白霊山。つくづくあそこで綺麗に終わってればなあと思う。あのシリーズが終わってからだ、本格的ないたちごっこが始まったのは。
サンデーの「次号、クライマックス」は「次号、最終回」って意味だって10年以上前に習ったんだ。習ったんだ。そうか、やっぱりそういうことか……。
ジャぱんもあと2、3回ってとこか。もうすっかり作者が本当に面白いと思って描いてるのか、つか何をやりたいのかがわからないマンガになっちまったなあ。新人戦が最盛期でモナコカップ決勝あたりまでは普通に面白かったんだが。なんとなくおっちゃんを生き返らせるパン作ってシメな気がする。