度重なる延期であんまり購入意欲も薄れてたんだけど最近PS2起動してなかったのとアイビスのために。ゆえに未プレイのOG1はスルーしてOG2からスタート。他にも色々理由はあるけど。とりあえず現在4話入ったとこ。フィオナがあっさり退場しちゃうしまだラミアちゃんは出てこないしでおにゃのこ分が不足気味。え、エク姐? いやほら、あの人はおにゃのこじゃなくておネエ様だから。とりあえず終了会話一発目がアイビスすぎるアイビスでホクホク。あとデレツンアルフィミィも見たですの。

以下、これ自体というよりOGシリーズ全体に対する愚痴。スルー推奨。
初期スパロボでオタとして覚醒していった自分としては初期スパロボに関しては原理主義者的なこだわりがあるんですよね。そんなわけで実の所、OG世界ってあんまり好きじゃないんです。4次Sから入った自分としてはヒュッケバイングルンガスト、そしてゲシュペンストですら、ヒーローなんです。スマッシュビームやニュートロンビームでMSや機械獣をばったばったと倒してくれたヒーローなんです。そのヒーローがなんであんな旧式扱いな上、大量にバリエーションが一山いくらで売られてるんですか。グルンガストはかなりマシですがゲシュは酷い、本当に酷い。それもこれも全てあのα設定のせいでOGはあんまり悪くないんですが。……いや、やっぱちょっと悪い。あー、あとさ。OG1からプレイしない理由の一つがさ、OG1というかDC戦争のあたりが自分の中でかなり聖域なんで余計な装飾でごちゃごちゃしてるのをあんまり見たくないってのもあるのよ。マンガ版を流す程度に読んでるけどさ、あの時点で自分の真の目的を見てる人にわかる形でペラペラ語っちゃう総帥は違うと思うの。あの時点ではまだプレイヤー的には目的のためにはあしゅら男爵とすら手を組んでヴァルシオンで暴れ回って喜んでるちょっと狂い気味のおっさんであるべきだと思うの。いや、それはまあちょっと言いすぎだが。あ、あとSRX周りね。これも主にαシリーズが諸悪の根源なんだと思うけど、でもやっぱ自分の中では新スパでのファーストインプレッションが大きいわけで。世間じゃアレわりと評判悪いらしいけどでも難しいこと考えずに単純にヒーローもどきをやってる連中の方が俺は好きです。てゆーかさ、アヤがヒロインじゃなかったんですか、っていう。無駄に幼女ハーレムとか作らなくていいですよ。