祝完結。ネタバレ全開魔王戦記。SLGのラスボス戦はいかに仕掛けに凝れるかだよなあ。
味方の気力100からスタートでザコなしとはいえ魔王弱いな、なんて思ってたらそういえばラスボスが複数形態あるのはお約束か。第2形態は固定ダメージ武器がないと辛いねこりゃ。バキュームをうまく使って囲めばザコ全部倒す必要はないけどオーブ取るためにちょっと苦労したり。苦労する分、この魔王戦ではかなりのお役立ちオーブだったけど。ないとこの後が辛い。各形態ごとに味方は全回復するので遠慮なく気合や激励を使いまくり。第3形態で終わりだなんて言っときながら実は第4どころかその先まであるだなんて酷いです魔王様。こんなこともあろうかと、じゃねえ。なんて往生際が悪いんだ。第4形態でも地味に1回バキュームが活躍。てかこれ今までももうちょっとうまく使える場面あったんじゃなかろうか。すぐガス欠になるからあんまりああいう特殊なのは使わなかったからなあ。最終形態は流石にいやらしい攻撃を仕掛けてきやがって大変大変。避けられない耐えられないできりえとりりさはほぼ見てるだけで殆どえみりとさつきで片を付けたけど、最後の止めを刺したのはサイキック超レーザービームでした。かなりギリギリのところでなんとかなった。
ともかく、めでたく全ての事態を解決してエンディングへ。4人の技やアイテムの習得率がエンディング中に表示される。終了後にはどれを取得したかしてないかの確認も出来るわけだけど、やっぱり案の定オーブが二つほど足りなかったのが残念。もうちょい計画的に取得出来ていればなあ、むう。むしろ取れるのに取り忘れてた場面があった予感。