DVDレンタルが開始したって噂を聞いて探して借りてきた。とりあえず1巻だけ。思えばこの頃はシリーズというか作品の存在自体認識してたかどうか怪しい。まあ認識してたところで、丁度この手の番組を馬鹿にして見なくなりだした時期だったんで見てなかったんだろうけど。ワタルとかライガーまでは時々見てたんだけどねえ。そしてその後友達の家で新スパロボをプレイして「あれ、ロボットってかっこよくね?」と気付いた時にはガガガが終わりかけていたという。何の因果か、いかにもなヒーロー番組を意識して見ないようにしていた時期とドンピシャ重なっていた勇者シリーズ。それはともかく。
ガガガや近年の戦隊ヒーローのイメージが頭にあるせいか、いきなり3話で主要メンバー勢ぞろいしてビビる。エクスカイザー以外は話の都合でちょいちょいいなくなるけど。いないとおかしいだろって場面でも。そういうのも含めて、「子供でも分かるヒーロー番組的な嘘」が気に食わなかったんだろうなあ、当時の俺は。だからそんな細かい嘘が気にならないぐらい大胆に嘘を付いてるギャグヒーローやパロディヒーローに流れたと。しっかし1作目の再序盤だからなのか、全体的に地味だなあ。堅実に面白くはあるんだけど。車形態の時にライトの動きとかで表情を出す演出は感心した。メカ的にはマックスチームが気に入ったな。玩具的にも映像的にも無理の少ない合体をしよる*1。レイカー兄弟なんて余ったウルトラレイカーの頭が申し訳なさそうに不自然にブルーレイカー新幹線の後ろの方に乗っかってるのに。キャラ的には敵の方が魅力があるね、いい感じにバカで。あ、あとキングエクスカイザーだけど多分これ友達が玩具持ってたわ。胸のギミックに激しく見覚えがある。スパロボインパクトの時に初めてパイルフォーメーション見た時にもそういえばデジャブを感じた覚えがあるし。そうか、あの時の「どっかで見た」感はこれだったのか。時系列的にはロム兄さんの方が先なんだろうけど。

*1:全くないとは言わないけどね。後ろから見ると黄色過ぎたり。