そしてグランドルートクリア。
ナミがメインヒロインなのはナミルートから変わらず、他のヒロインとのかかわりが強くなった感じか。まあでも実質オサルート、と考えるのが正解か。まさか右手があんなことになってしまうなんて。最終ルートのラスボスとしてはバロウリュウは小者臭かったなあ。最終決戦感は一番高かったけど。半分ぐらいマタム軍団のおかげで。そしてグランドのEDはロングバージョン。アンケート協力者の名前もここで一気に。……多いなあ。知り合いの名前でもこっそり混じってやしないか探そうとしてすぐに挫折した。自分の名前は確認したけど。
クリア後、細かい分岐を埋めたりやすみんルートの左下をどうにか埋めたりしたけど一つだけグランドルートのバッドエンドが埋まらん。ネタバレ機能で埋めても問題ないような内容だけど。グランドクリアでアカの時みたいなご褒美CGがあるのかと思ってたらなさげでしょんぼりしてたらその代わりになんかミニゲームがこっそり追加されてるし。緊急回避でプレイできるヤツの完全版。てゆうかアクションゲーム「鬼切りの鬼」。まさかこんな形でおにぎり桂ちゃんの話がプレイできるなんて。いや、ストーリーないけど。主様強いよー。コンティニューしまくってどうにか倒したけど。