黒竜なのにBGMは紋章アレンジがベースだなんて……。ま、完全に昔のまんまがいいならオリジナルをプレイしろって話だよね。わかってはいるんだ。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

追加シナリオである序章で強制的に一人犠牲者が出て、しかもそれをプレイヤーに選択させる外道さ。いや、確かに外道なシリーズではあるけど、こういう方向の外道さだったか? まあともかく、序章があるおかげで初期メンバーをある程度育てた状態で1章が始まるので、難易度ノーマルというよりむしろイージーだなあ。とりあえず6章までクリアした。それぞれのキャラに本来の職種に思い入れがあるので、職種変更はあんまり使ってないなあ。結構出撃制限がきついので必然的に育てるキャラを絞り込むハメに。もっと満遍なく育てたいところだけど、それは無理そうか。ハンマーが使えるサジが地味に1軍で活躍してる。最初バーツ使おうと思ってたらバーツは武器レベルのせいでデフォではハンマー使えないことが発覚したために。あと予想外の活躍といえばシーダか。マルスのレイピアと同じ特攻を持つ専用武器がボスや強ザコ相手に外道な性能を発揮してくれてる。レイピアでも6しか喰らわん相手にその倍ぐらいくらわせよる。これで弓にさえ弱くなければもっと張り切って育てて無双させるのに。