スザクもルルもいい感じに壊れまくり。今のニーナに対してあんな最大限の皮肉吐いちゃったらあの子もいよいよ本格的に壊れるんじゃないか。そしてまさかの唐突なマリアンヌ降臨。アーニャの人格どこやったか、コラ。なんか前から可能性自体はなんとなく考えられていた実はマリアンヌは極悪でした、みたいなこれまでのルルーシュの行動原理ほぼ全否定なオチがチラチラしてるなあ。まだどちらとも取れるような感じだけど。色々混乱している中、カグヤは実にいい嫁だ。というか彼女以外の黒の騎士団揃ってゼロがいなくなった途端に駄目駄目すぎるだろう。特に扇。主に扇。というかほぼ扇。それにしてもなんだか次回で終わりそうな次回予告だったなあ。