演出面の進化っぷりは素晴らしいね。自分と相手の地形によっていちいちアニメが変わるとか細かすぎだろうっていう。EXあたりで似たようなのはあったけど、今の戦闘アニメのクオリティを考えると手間はあの頃の比じゃないだろうに。あと合体とか出撃とかのデモも凝ってるなあ。マップ上のユニットアイコンからそのままちまちま動いてガキーンって。小さいままなんでちょいと迫力が足りないのがなんだけど。
で、ちまちま話を進めてオーガスが出てきたところまで。こんなに一つの所に留まらないで色んな組織を渡り歩くスパロボは初めてだ。新しい仲間が出てきたと思ったらすぐごっそりいなくなる。いや、いなくなってるのはせっちゃんだけど。いろんなスーパーロボットの活躍を見学するだけしては新たな地に旅立つせっちゃんは主人公というより狂言回しだなあ。でもって一つ所に留まらないせいでせっちゃん以外のメンバーを改造するありがたみがあんまり感じられないのでひたすらバルゴラを改造する日々。まあまだ1機だけに愛情注いでも大して強化できない程度の資金しか得られないわけだけど。てゆうかハゲ、序盤のなけなしの資金を注いだ3号機さっさと返せ。乗り換えるんなら乗り換えるで先に言っといてくれたまえ。