行け、ロングライフル!
今回は色んな作品の敵同士がそれぞれいい具合に絡み合ってていい感じ。特にエルダーとアルデバロンの司令官達絡みのドラマはいい。ベガ大王の扱いが若干かわいそうだが。そして物語も終盤に突入し、ガンダム系の皆さんが順次後継機に乗り換えて行く。おかげでせっかく改造したレイのザクが余る。何でレジェンドに引き継いでくれないんですか。いや、それはいい。むしろ問題なのはアムロ。デフォで持ってる再攻撃がALL武器と相性が悪いというのに、ようやく手に入ったνガンダムのフィンファンネルはALL武器という悲劇。ただでさえ今回は単体ワイド≧TRI>ALLぐらいの重要度なのに、コレは微妙だなあ。というわけで、νガンダムはシャアに譲って、ついでに余った百式ギャバン隊長に譲って、アムロは引き続きスーパーガンダムに乗ってロングライフルを撃ちまくるのであった。……うん、リ・ガズィとの相性も微妙だったからずっとスーパーガンダムに乗ってたんだ。リ・ガズィはエマに譲って。
ああ、それにしても。まさか御大将が操作できるだなんてそんな。