受験勉強を一応しながらクウガを見ていた当時、よもやあれから10年続こうとは、そしてその10年目が始まった時点で未だに大学にいようとは。1話目ということで、出せるだけのモノは全部出した感じだな。TVシリーズは見逃した回以外は基本的に全部見て映画も響鬼からこっちは見てる人間としてはもう懐かしさで色んなモノが溢れ出しそう。まず冒頭のライダー大戦からして痺れる。ゼロライナーの上からファイナルベントするゾルダとか、その発想はなかったわ。つーか平成ライダーってこんなに航空戦力あったんだ。そして世界融合による各世界の怪人達の出現にまた痺れる。ミラーワールド音とかワームの擬態とかオルフェノクにやられた人達とか、パラレルでありつつもちゃんとオリジナルのギミックというか雰囲気というかを再現してるのは実に震える。あと踏まれる砂イマジンとか。そしてオリジナルの能力とか効果音とかをバッチリ継承しているディケイドさん。まさかオートバジンまで出てくるとかお兄さんもうたまんない。最後に飛んだクウガの世界もしっかりクウガの世界してる感じでいいなあ。ユウスケも変身のポーズとか予告で見た限りの性格とか実に五代っぽくてもう、ね。今のオダジョーにあのキャラやれって言っても多分無理だろうから中の人交代は正解かなー。一条さんが女体化してたけど、それはそれでもともとヒロインだったから問題ない。