最初は買うつもりはなかったのに、なかったのに……!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

評判聞いてたら結構よさげで、実際やって見ると心配なんて吹き飛ばすかのようにしっかりとした古きよきドラクエって感じで。約1名以外。ハゲ師匠かっこいいよ天さん。黒騎士かっこいいよ黒騎士。まだ若干黒堀井が完治してないっぽいけどまあ許容範囲。だが時代遅れギャル、テメーはダメだ。せめて風の精霊さんとトレードしてください。聖剣3のフェアリーさんとか贅沢は言いませんから。幅広い層をターゲットにしてるはずのゲームで、主人公と常に一緒にいるキャラがこれは、ちょっと。
そして追記。ダーマに着いたとこまで進めたー。
黒堀井は治癒するどころか今回も絶好調だった。まあその後のフォローがうまいからいいんだけど。悔しいけど。でも空気を読むまなさすぎる妖精には軽くちょっと黒い衝動が湧いた。サポートキャラをこんなにウザイと思ったのは多分初めてだ。コイツ以外はホントにいいのに。