とりあえず1週目クリアっと。最終面の敵は殆どコスモスが殲滅っつーかラスボスも他の連中はAP10化スキル使うぐらいで攻撃は全部コスモス任せで。とりあえず思ったことをつらつらと。ネタバレ含むかもしれんので注意
とりあえず各登場作品についてでも

  • オリジナル

主役コンビは悪くない。サヤも登場当初はいいライバルキャラだったんだけど要所はもとより色んな場面で無理くり理由をつけて何度も出張ってきては理由つけて撤退を繰り返すうちになんだかなあって状態に。最後の方に唐突に出てきたカタナちゃんも単なる強いザコでしかなかったしね。ちまちま伏線張ってたのはいいんだがちょいと張りすぎかなと。あ、でも序盤の『次は先に〜』が活かされてたのはよかったです、うん

ロボ二人が随分シナリオ上で便利に使われてた印象。原作関連の話はカケラもなかったっぽいですが。原作未プレイだけど。コスモスが悪魔のような強さでまさに最終兵器でした。

2シリーズの最初のほうしかやってないので話全然知らないや。キャラも半分ぐらいわかんね。キャミィをギリギリ知ってるぐらいか。随分と女臭くなってたんだねえ。お話はZEROシリーズがメインなのか? 登場キャラ数的なことも含めて優遇されてた作品の一つだったなあ。いいコンボなかなか見つけられずに最後まであんま活躍させられなかったけど。

こっちは逆に冷遇されとったなあ。原作の敵はザコのみ、ラスダンは別作品キャラに乗っ取られ、リュウ、ケンの波動拳はあるのに攻撃唱術はおろか魔神剣も使わせてもらえず、正式参入も遅いとか。ソーディアン2本も知らない人にはただの喋る剣でしかないのでは。喋ることすら許されないシャルティエよりゃマシだが。ユニット的には使いやすかったけどね、ジューダスの号令にはお世話になった。スタン&ルーティの使い方を理解したときには41話だったけど。
まあ最大の不満はバルバトスがいなかったことなんですが。

優遇組その2。出てない敵キャラは殆どいないんじゃないかってくらい出てた気がする。ニセイシターことサッカバスぐらいか。ドルアーガ第1戦はわざわざ原作のアレを再現しててよかった。めんどいけど。

続きはまた明日以降ちまちまと