ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

開店と同時に即ゲット。一緒にストパニ買う予定だったがその店じゃ見つからず。昼にもう一度探しにいく。まあそれはともかく。
初期ジョブがたまねぎ剣士じゃなくなったのがちと寂しいがまあいい。すっぴんの期間も意外と長いし。最初一人でちょっとずつメンバーが揃うとかで序盤のゲームバランスが心配だったが杞憂な模様。わりとすぐ全員揃うし。攻撃アニメとかのせいで多少テンポが悪くなってるのは許容範囲内。3DになってもFC版の根っこの雰囲気はわりと頑張って再現されてるように思う。隠し通路の再現っぷりに泣ける。隠しアイテムも。そして「こんなところにポーションが」がちゃんと残ってたのが嬉しい。……それだけにクポクポ言いながら変なシステムのせいで序盤から登場するモーグリが許せねえ。
とりあえずFC版とはプレイスタイル変える意味でやらなかったことを色々やってみる方針でプレイ開始。南極の風とか拾ったアイテムを積極的に使ったり。あと弓矢。FC版では持ち腐れしてた弓矢をアルクゥに持たせる。アンデッド特効の聖なる矢が結構役立った。
全員揃ったところでレフィアを先頭に固定。聖なる矢とケアルでアンデッドどもを蹴散らしながらサスーン左の塔でワイトスレイヤーをゲット。赤魔道士専用装備が普通にみんな装備できるってのがなんだが。ミスリル鉱山はひとまずスルーしてジンを倒しに行ってサラ姫と合流。姫の乳が激しくエロい。しかもヘソ出し。まあでも確か設定画通りのような。仲間会話は画面切り替わるせいでテンポ悪くなってる。そのくせ会話内容ランダムっぽいんであんま何度も話しかける気にならんのがマイナス。せっかくFC版と会話内容変わってるのに。
あー、大分道忘れてるなーとか思いながらジンの元に到達。ブリザドと南極の風で瞬殺したらサラ姫だけ残してクリスタルに召還された。空気読め、クリスタル。そこでようやくジョブチェンジ可能に。とりあえずレフィア:赤魔道士、ルーネス:シーフ、アルクゥ:白魔道士、イングズ:モンクにしてみる。ってあれ、シーフってここで手に入るジョブだっけ? まあいいや。城に戻ったら王様にカヌーもらった後全員で出発することに。見送りの時に一人遅れて出発するイングスがモンクにしてたせいで武者修行に出発するように見えた。カズスに戻って飛空艇にミスリルの船首をつけたところで一旦中断。
シドが戦闘に参加してビビる。まあ参加期間はわずかだったわけだけど。そしてお待ちかねのデッシュ登場。以降レフィアがデッシュをやたら気にするのが気になる。カナーンの娘さんをとりこにしただけじゃ不満かい。暫く小人戦が続くのでジョブチェンジしたばっかりだけど魔法使わせるために再度ジョブチェンジ。ジョブが被るのが嫌なのでルーネス:すっぴん、イングズ:黒魔で。ガイキングバイキングのアジトに到達後、一旦セーブしてネプト竜に挑んでみるも4桁ダメージ2回攻撃で瞬殺される。ので大人しく神殿行って大ねずみ倒して船ゲット。ジョブは再びルーネス:シーフ、イングズ:モンクに。
よかった、サイトロの存在は抹消されていなかった。まあさらに存在価値は薄くなってはいるけれど。ともかく古代人の村に寄ったりトードをどこで取るのか忘れてうろうろしたりしつつオーエンの塔へ。その前にモンクがどうにも強い武器が両手分手に入らないせいで役立たずなもんだから属性杖拾ったのを機にイングズを黒魔にチェンジ。で、メデューサってこんなに強かったっけか。なんか成功しないブレイクを連発してたイメージがあるんだが。ここで初めての戦死者アルクゥ。フェニックスの尾が余りまくってたので事無きを得たけどケアルラ使う前に倒れられた時はもうどうしてくれようかと。激戦の末撃破してデッシュと別れる。ギザールに寄り道した後ドワーフの洞窟に行ったところで本日は終了。