半分以上つるのと長野君を見に行ったわけですが、期待以上に面白かった。素晴らしい。
基本的にウルトラはTV本編はろくに見てない人間だけど、それでも充分楽しめた。別の世界の本物本人なメビウスを除けば基本的にこの映画の世界だけで完結してるからだろうね。他のメンバーにもスポットを当てつつ、基本的には長野君メインに話が進むので見てる方も話を追いやすかったし。ウルトラマンがいない世界なんでいつもの防衛隊の皆さんはいないけど、それまでウルトラマンも怪獣もいなかった世界としてのリアリティは描けてたと思う(でもそれだけに、エピローグの展開はちょいといきなり技術進歩し過ぎてねえか、と)。そして決戦、みんながウルトラマンとして変身するまでの流れはもう熱すぎる。たまんねえ。そこからのバトルはもう最高。素晴らしい。グゥレイト。ただ、最後のよくわからん黒幕は蛇足だったと思う。ギガキマイラ戦で盛り上がりに盛り上がった後でまだ終わってないよと現れてあっさり倒されて……何がしたかったんだろう。
それにしても「新マン兄さん」はまだしも、「帰りマン兄さん」はちょいと語呂が悪くないですかミライ君。