クリアしたよ、クリアしたさ!
ワイリーステージ1のボスはウェポンアーカイブという名前らしい。ウェポンか、なるほど。道理で特殊武器以外の攻撃を使ってこないわけだ。フレイムマンだけ使ってた気もするが、あれも含めてフレイムブラストなんだろうか。2面はステージは鬼畜だけどボスが弱い。悲しいぐらいに弱い。泡が避けづらいので油断すると死ねる程度には強いけど。そして3面のボス。ブロックデビルて。デビル+ピコピコ君てあーた。しかも本家ピコピコ君と違って足場崩れるってちょっと。弱点をすぐに見つけられたし当てやすかったのでひたすら連発すれば倒せたのが幸いか。バスターオンリーで倒せる気がしねえ。で、ボスラッシュとワイリーマシン。使うまいと決めていたガードアップだけど、とにかく1度クリアするためにここで発動。各ボスの弱点武器を改めて確かめつつ。ニトロ→コマンド→ブレイド→ストライク→シープ→ポンプ→ソーラー→チルド→ニトロが正解なのかな。チルドスパイクがいまいち効いてる感じしなかったけど、当て方間違ってるんだろうか。そして今回のワイリーマシンは、まあ強い。第1形態はそれほどでもないけど、第2形態がきつかった。結局何が弱点なのかもわからないまま回復アイテムフル動員でごり押しだったよ。この後さらにカプセルと戦うって考えると泣いちゃいそうになったがカプセルは逃げてった。上空へ。というか宇宙へ。ワイリー城の上のほうは宇宙まで延びていたという。そんなもん作ってたの、誰も気付かんかったんかい。真最終ステージはまさかのスターマン以来の宇宙ステージ。ワイリーが二人……だと……?とか驚きつつ、よく見れば片方顔色が悪くて偽者だったり。9号に負けず劣らずの激しい攻撃に一瞬めげそうになったけどよく考えればここはジャンプ力強化される宇宙ステージ。めいっぱいジャンプしたら楽勝で避けられるよこれ! 何で宇宙なんかで勝負したの、ワイリー!エンディングは今回あっさりだったなー。ちょっと物足りない感じ。さて、とりあえずどうやらイージーも1回はプレイしなきゃいけないっぽいし、次はブルースでイージーだ。